スマホでもパソコンでも、あることですが……。

スマホでもパソコンでも、あることですが……。 フィギュア通販のフィギュア画像説明に製造者記名のあるものとないものとか、あいまいな感じです。 こないだ製造者記名のあるところで名前を調べあげて、製造者本人とSNSでアクセスとりました。 アクセスが上手くいって画像投稿利用を許可取りましたが腑に落ちない感覚をおぼえました。 もしや原型製造者はキャラデザイナーじゃなく別人なのかと。 別にキャラデザイナーがいたらその人に許可を得ないといけないのでしょうか?

>>原型製造者はキャラデザイナーじゃなく別人なのか? そうですよ。 アニメやゲームのようなコンテンツビジネスの場合、コンテンツ全体の 著作権は制作したテレビ局やゲーム会社、出版社が持っています。 別に漫画など原作がある場合は、その人たちも持っています。 キャラクターデザイナーはアニメ化、ゲーム化の過程で他者の著作権に 基づいて制作をしているので、個人で著作権を持つことは基本ないです。 仕組み上、2次的な権利は発生しますが制作会社に譲渡するのが普通かと。 原作がある場合、キャラクター化されても著作者は原作者のままです。 フィギュア原型製作者もそうした他者の著作物を立体化しているだけなの で著作者としての権利は発生しません。 ですので、直接やり取りされて違和感があるのも当�

��です。何の権利も 持っていませんから。きっと困惑されたことでしょうね。 キャラクターデザイナーも同様です。何の権利も持っていません。 正しい相手は誰かというと権利を持っている会社の管理部門になります。 実際の部署名は会社によって異なるでしょうから個々にご確認ください。 キャラクターデザイナーや原型製作者の名前が公開される理由は、それに よる売り上げ増が見込めるからです。広告宣伝の一環ですね。 あるいはファンに向けての付加情報、話題提供です。 ただしフィギュアが完全オリジナルの場合は制作者が著作者になります。 よろしく。

皆さんに聞きます。今月の30日で、携帯からの買い物利用が出来なくなるヤフーショッピング。 PC板には楽天市場みたいにホークス優勝応援キャンペーンとか色々やってるんですけど携帯版はそういう事してません?携帯利用者が少ないので、閉めますと告知があるんですけどこういうのはどう思いますか?

ガラケーの、肩身がますます狭くなる気持ちです。スマホ時代なのだと思います。