読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンクリ詐欺について

ワンクリ詐欺について相談させて下さい。 長くなりますが、お付き合い頂ければ幸いです。  まず、恥ずかしながら、今回自分からツークリック(恐らく)詐欺のURLを踏みに行きました。 というのも、今回家族がスマホを一度に何台か買いまして、全くスマホに慣れていない人に(自分が散々悩んだことがある為)ワンクリ系のバナーを踏んだらどうなるか、仮に踏んでも無視していれば大丈夫なので連絡しないように、とする為でした。  対象にしたサイトは知恵袋でも度々に出ているmonbran.netで、この際、そろそろ交換を考えているスマホ(念の為SIMは抜いてあり、Wifi専用の端末にしてあります)でアクセスしました。  該当サイトはワンクリでなく、最上部に恐らくクリックすると自動登録される動画、その下に年齢認証があり、そこをクリックすると「登録しました」のパターンだと思います(ご丁寧に「次へ進むと登録完了となります」と書いてあります)。 自分自身、以前にこうしたサイトについて消費者センターから聞いたことがあり、仮に文面で脅したところで、法律上どうやったところで訴訟は起こせないし、取り合うだけ無駄と言われました。 そして、今回その認識の上でアクセスし、「こういう場所(規約が見辛い、そもそも高額の支払いが必要なことを下の方に判り辛く書いている)を見たらすぐにバックする」と説明しました。 ここまでの説明や認識は間違っていないと思っています。  ですが、後でこのアドレスをGoogleに入れたところ、大量の相談が溢れているのを各所で確認して、そこで不安になりました。  弁護士相談のブログが大量に出てくるのですが、決まってそうした場所では無視すればいいとせず、そういう人間は何をするか判らないからあしらうのは推奨しないし、プロの私達はそれを防げるから連絡してくれとしています。 そうなれば費用は発生するでしょうし、弁護士から費用を取られた、としている記事も見掛けました。 「それでも電話してしまったら相談を」としている弁護士ブログもありますが、前者のような多くのブログがコピペのように同じ文章を書いているのを見ると、少し寒気がする思いです。 「無視すればいい」と簡潔に済ませている個人の方のサイトの方が信頼できるのですが、上記のようなブログは、予め詐欺サイトが存在するのを見越した二次被害を作り出す詐欺業者なのでしょうか。 以前、センターの人に本物の業者がそうした詐欺紛いの事をしている場合もあると聞き、もしやその例では、と考えているのですが。  この度、二点、お聞きしたく存じます。  ・端末の不正操作はあるでしょうか。  これがそもそも不安になった原因なのですが、SIMは抜いていたものの、以前、このスマホでクレジットカードを使って買い物をしたことがあるのを思い出しました。 アプリ経由(ヤフーショッピング)でカードを使用しており、もしウイルスなどが情報を読み取る形式であれば、これは危ないでしょうか。 アプリから確認したところ、重要なコードは伏せられたままでそれを読み取られる心配はないと思いますが……。 また、ウイルスの存在自体を想定していなかったので、初期化せずこの端末を使うのは控えた方がいいかどうかも気に掛かっています。  ・二次被害を増やしかねない弁護士のブログ等は、あれは商売でそうやっているのか、書かれていることは本当なのでしょうか。また、仮にそうであれば、今回のアクセスは問題なかったでしょうか。  体裁が整った風の弁護士ブログが主張する内容ですが、決まって煽る文面が多いように思います。 今回、アクセス履歴は保存してあり、念の為にトップを上から下までスクリーンショットで写しました。トップに危険がありそうなのは動画を再生(一番上にでかでかと表示されて、再生準備が完了しましたなどと書かれており、画像はgifか何かを貼り付けてあるのだと思います)することと規約に同意して次に進むことだと思います。 いっそ詐欺サイトだし中を調べてやろうと「次へ」を押そうかとも思いましたが、ウイルスを懸念して思い止まりました。 こちらを特定できる要素が何もなく、そもそも「次へ」を押していない以上、ツークリック詐欺が対象として狙う対象者にもなっていない筈なので(上の方で書きましたが、文面は「次へ進むと登録完了となります」を謳っています)気にする必要もないでしょうか。  現状、電話が掛かってくるような要素はありませんし、パスが流出するようなウイルスはスマホでは想定できませんし、仮にウイルスが情報を読み取るのであればワンクリ詐欺などそもやってないのだろうと思います(だから画面から脅迫文が消えないようなウイルスなのだと思います)。 ただGmailのIDや上記したようにカードを使用したこともあるため、このままでいいか悩んでいます。  全容は把握しているつもりでも感情で処理できなくなってしまいました。 相談に乗って頂けたら幸いです。

まず1つ目の不正操作についてですがこれはありません。サイトにアクセスしただけで端末の操作をすることは技術的に無理なのです。(私はWEB制作をしておりスマホアプリ制作もしてますのでその辺は詳しいです。)  また、ワンクリック詐欺サイトを警告するようなサイトを作り、あたかも無料相談をするようにけしかけるサイトも実は詐欺です。株式会社ヒンテストとかね。   まず、ワンクリック詐欺という名前からツークリックなら良いだろうというアホな反論もありますが、クリック数は関係ありません。 有料の買い物をするときは注文確認画面を設けたり、購入に同意するチェックボックスをつけて購入者が自らチェックボックスをクリックするなど、購入者が自らの意思で購入をすることを認める構造じゃないとダメだと法律で決まっているのです。  なので、規約に書かれているからとかサイトに注意書きが書かれてると言うだけでは購入意思があったとは認められないのです。

ゴールドジムのホエイペプチドのプロテインって楽天市場とかAmazon以上に安く買える通販サイト知ってる方居ますか? ゴールドジムに通ってたら誕生日割引きとかあるらしいのですがゴールドジムには通ってないので  良かったら教えてください

社員でも3割オフでしか買えないよー。